ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●国宝 大神社展

今日は、たまたまGWに重なってしまったけれど、朝一番から上野に出かけることにして、大神社展を観ることに・・・。遅くとも10時には着くはず。それほど、まだ人は多くないはず・・・と思っていたら・・・!!
a0268821_21413223.jpg


【国宝 大神社展】
■上野公園・東京国立博物館 平成館 ■〜6/2まで
a0268821_21461354.jpg
a0268821_21512299.jpg


今回の展示会は、お伊勢さんの第62回式年遷宮を機に、日本全国の神社の宝物や文化財が大集合〜!珍しい企画です。
だいたい、仏さまは違う宗派でも一緒にしたからって、喧嘩することはないけど、神様は喧嘩するというではないですか?そのくせ八百万の神様たちがいるというから、大変なことです。

神像を観る機会は今後もないでしょうね。神殿奥深くに鎮座まします神様たち。鏡などの御神体ではなく、仏像にならって、神像を作ったということで、なんとなく、神様を表わしきれていないという気がしないでもない。仏師という言葉に対応する専門家を表わす言葉さえないみたいです(見落としたかな?)。さらには神仏習合の影響で、仏様と神様がごちゃごちゃ。イメージと違うな〜〜〜。古事記の神様は違和感ないのになぜかしらん??

神像より目を惹いたのは、馬具、ものすごい重量のものを取り付けられて馬は大変だったでしょう。人と馬具。それと、奉納されたという、刀。素晴らしい。日本の刀ってほんとに美しい!魅せられます。

春日神鹿御正体、という、奈良の春日神社の神様のお使い鹿の造形が素晴らしかった。秀逸。鹿が可愛い顔でした。

歩き過ぎてグッタリでしたが、この後、ひさびさに亀戸天神へ!!!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-04-29 21:05 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/17704650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2013-04-30 00:23
出雲大社も今年はビックイベントがあるようです。
Commented by e-ku-bo3 at 2013-05-13 00:06
> kinokojiさん。出雲大社も今年何かが??
・・・なんて、調べたら、5月10日に60年に1度の
大遷宮が行なわれていたんですね〜!
?TVを見ていないので、気がつきませんでした。
それで、この展覧会が企画されたのかもしれません。
<< ●亀戸天神 藤まつり ●新宿御苑と熱帯植物園 >>