ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●エル・グレコ展

パソコンの寿命が近付いて、うまくログインできないとか、エキサイトが表示できなくなってきました。私自身もなんだか、仕事から帰って晩ご飯を食べると、パソコン開いても、ログインできず、すぐ眠くなるの繰り返しで、ブログの更新がなかなか出来ないままに。

これを書いてるのは、すでに2/1です。でも過去に遡って、記録。
【エル・グレコ展】
1/25 上野の東京都美術館にて 〜4/7まで開催
a0268821_2139699.jpg
(▲チラシより転載)

全然興味がなかった画家でしたが、他に観たいものがなかったので、行ってみました。でも行ってみて、思ったより良かったので、結果、行って良かった〜〜!!

駅貼りのポスターが最晩年の大作だったのですが、その絵を見る限り、マンガみたいに人物の顔がグチャグチャでへたくそだったので、しかも、宗教画家だと思っていたので、敬遠してました。
でも、肖像画家として、凄くうまい!
a0268821_21444339.jpg
(▲チラシより転載)
この「白貂の毛皮をまとう貴婦人」は、ものすごく美しい!目を惹き付けられました。キリスト教をテーマにした中でも、若いヨハネ(毒で顔が半分崩れている)が、かなりイケ面!

独特の赤色が印象的。手、特に細くて長い指が凄く印象的でした。

ただ、人物以外のモノが、ほんとに表現がへたくそで、驚きました。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-01-25 21:34 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/17248190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-02-02 21:42
エル・グレコは人物以外は全て想像で描くのでヘタクソなんでしょうね~
逆から名前を読むと『コレグルエ・・・・・』
私でも『これぐれぇ~は描けそうだな~^^』なんて・・・・・(笑)
Commented by e-ku-bo3 at 2013-02-04 22:08
> shizenkazeさん。そんなこと言ったら、
エルグレコが、グレちゃいます〜〜!

・・・ていうか、宗教画で12使徒なんかを想像で、
リアルに肖像画風に描いてるんですが・・・
Commented by desire_san at 2013-03-05 10:33
こんにちは。
私もエル・グレコ展に行ってきましたので、楽しくブログを拝見しました。
初期から晩年までのエル・グレコの傑作が揃っていて、東京にいてエル・グレコ美術の全貌を観ることができたすばらしい体験ができました。私は特に宗教画の傑作をたくさん見られてよかったです。

エル・グレコの美術の魅力がどこにあるかについて私なりにまとめてみました。
よろしかったら、ぜひ一読してみてください。
ご感想、ご意見などどんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけるとうれしいです。

Commented by e-ku-bo3 at 2013-03-14 19:34
> desire_sanさん。お返事が遅くなり申し訳ありません。
エル・グレコといえば、宗教画を思い浮かべますね。
独特の色彩と臨場感が良かったですね〜。
<< ●上野東照宮/冬ぼたん ●初雪!いきなり積雪! >>