ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●今年も高幡不動尊に紅葉狩り

今日は久々に晴れ。紅葉狩りに行く気満々だったけど、寒くてストーブの前から離れられず、ジョギングもせず、モジモジして時間が経ってしまいました。秩父の長瀞へ行くつもりではあったけど、ネットで紅葉の状況調べると、散り初めてるとのこと。もともと紅葉自体は少なかったと記憶があり、余計どうするか迷ってモジモジ。

そうこうしてるうちに時間と予算の関係で、近場で紅葉狩りと、相成りました。去年も行った、高幡不動尊。毎年、飽きるかな〜と思ったけど、ちょうど良い紅葉具合で行って良かったです!

【日野市/高幡不動尊】
ここの紅葉は、赤/オレンジ/黄色/緑・・・とてもカラフル。去年もだいたい同じ日に行っていました。でも、今年の方が鮮やかな気がします。・・・しかし、世間では、全体的に1週間ぐらい時期が遅いなんて言っていますが(来ていたオバちゃん2人組の1人がもっともらしく連れに言ってました)、あまりここは変わりないような・・・それとも、去年はピークが過ぎてから行ったんだったかな〜?
a0268821_21521960.jpg

今回は、88ケ所巡りはせず、適当に反対周りにザ〜〜〜ッと回って来ました(落ち着きないな〜)。
a0268821_21562683.jpg


a0268821_2158511.jpg
a0268821_21591314.jpg
a0268821_21593424.jpg


a0268821_2202360.jpg
a0268821_2204184.jpg
a0268821_221347.jpg


a0268821_2214927.jpg
a0268821_2221118.jpg


今回はあうんの仁王さまのアップも撮ってみました。
a0268821_223447.jpg
a0268821_2232299.jpg


椿のつぼみと紅葉。鮮やかです。来年早春の椿を見に行きたいですね〜。
a0268821_2243430.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-11-29 21:32 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/16887437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-12-02 22:23
高幡不動尊も素敵なところですね^^
石段がありますが鎖などで通れなくしてありますが登って行けないのですね?
危険だからでしょうか・・・・・><

紅葉もまだまだ見られますね
お地蔵様もいいですね~
物語にある『六地蔵』なのかな?
数えたら6体ありますね・・・・・

昔の小噺でお寺の山門を歩いていると突然誰かのオナラの匂いに耐えられなくなった旅人が鼻をつまんでいると左右から『阿吽』のお二人が・・・・・『匂うか(仁王)か?』と・・・・・(笑)
Commented by e-ku-bo3 at 2012-12-04 22:03
>shizenkazeさん。高幡不動は、新撰組の土方さんゆかりのお寺です。
丘陵の一角にあるので、起伏に富んだ境内の敷地ですよ。

東京には、結構、このような六地蔵がいます。
六地蔵だらけ〜〜(爆笑)

うはは。お寺の小ばなし、面白すぎます〜!!
次回から仁王さん見る度思い出しそうです〜!
<< ●今年もテーブルヤシの花 ●ご近所の紅葉 >>