ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●木枯らし1号から急に冬突入〜?

昨日の、18日に、やっと木枯らし1号が吹いたらしい。昨年より23日遅かったとのこと。昨年はどんな気候だったかな〜〜?大阪が10/29だったらしい。大阪の方が暖かいと思ってたのに。不思議です。

木枯らし1号の基準はなんだろうと、ウィキペディアを見てみたら、『日本の太平洋側で、晩秋から初冬の間に吹く、風速8メートル/秒以上の北より(北から西北西)の風』のことだそうです。ついに冬型気圧配置になった!ってことらしいです!!!!・・・やっぱ、冬だ!

さて、我が家のベランダで、紅葉???してる植物と、ついつい買って来た新入り。
a0268821_930379.jpg
▲「アメリカンブルー」の葉が見事に紅葉と言うか、ブロンズ色。手前の多肉植物「ブロンズ姫」もリアルにブロンズ色。
a0268821_9514083.jpg
▲「花つる草錦(ベビーサンローズ)」の斑入りのピンクがこの季節可愛い。しかし、べつの大きい植木鉢に植えたのは、葉が巨大だけど、紅葉していない。
a0268821_10244441.jpg


a0268821_9313534.jpg
▲新入り。ふわふわのシルバーリーフ。「エレモフィラ・ニベア」手触りがウサギの耳みたいで癒されます〜!(あちらは嫌がってるかも?)
a0268821_951272.jpg
▲新入り。斑入りでゴールドっぽい。「サザンクロス・フィリーナ」。花が微かに柑橘系の香り。ニベアとこれは、いずれ寄植え用に使おうと購入。しかし、それぞれは葉が細くて我が家のごちゃごちゃの中では、存在が薄くて、育てきれるか?

いつも、冬支度しない放置プレイなベランダの花たち。無事この冬を乗り越えられるか?いくつか冬支度をする必要があるか??悩み中。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-11-19 09:18 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/16822971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-11-19 22:09
『サザンクロス・フィリーナ』って斑入りだから『フィリーナ』って言う訳じゃないと思うのですが・・・・・?^^
やっぱり斑入りだから『斑入り~な』なのかな・・・?

まるで斑入り小説・・・・じゃなかった『推理小説』みたいですね~^^
Commented by e-ku-bo3 at 2012-11-26 20:35
>shizenkazeさん。あ!フイリーナ・・・って斑入り〜な?(爆)
shizenkazeさんこそ、ミステリーです<(>v<=)>
<< ●ご近所の紅葉 ●メトロポリタン美術館展 >>