人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●メトロポリタン美術館展

今朝も寝坊した為に、走ると時間がなくなるので、午後から出かける方を選択。また、美術館へ行きました。今回は、上野まで。やはり、美術館は、熟年〜老人の人だかり。

【メトロポリタン美術館展】
<大地、海、空ー4000年の美への旅>
東京都美術館にて、〜2013年1/4まで。
●メトロポリタン美術館展_a0268821_23531114.jpg

チケットは今回の呼び物?ゴッホの糸杉です。
●メトロポリタン美術館展_a0268821_23552727.jpg

美術館前の球体。魚眼的に見えて面白い展示物です。
●メトロポリタン美術館展_a0268821_2356199.jpg


今回は結果から言うと、期待外れでした。というか、あまり期待はしてなかったけど。
20年くらい前になってしまうけど、1度だけNYへ行ったことがあり、その際にあちらの本物METへ行ったことがあります。広くて明るくて、開放的で自由な感じ。中では、ブロンズ像の前で、スケッチしてる人がいたりして(日本では絶対考えられない。ガム噛んでた人さえ、入口で注意されていた!)、すごいな〜!!と驚嘆した記憶が、かすかに今でも残っているのです。

狭くて暗くて閉鎖的な美術館では、あの楽しい!という感動は味わえません。東京都美術館のリニューアル記念だったらしいけど、内容がなんだか今一つ。不満が残りました。点数も少なく、あまり好きな作品がなかったせいかしら?混み合う人のすき間を駆け足で観て回りました。

唯一、ゴッホの糸杉の絵が知ってる絵だったけど、皆さんも同じだったらしく、そこで立ち止まってる人が多かったです。その人だかりの頭のすき間から観ていて、ふとこの頃のゴッホは、モチーフよりもオリジナルの絵のタッチに凄〜くこだわっていたのではないかな〜?それを生み出すのに苦しんだんではないかな〜??と強く感じました。

その中でも、2点ほど、気になった絵が、絵葉書にもなっていたので、買って来ました。写真では観たものはまったく表現されてないけど、ポストカード印刷ってほんとに残念な代物。

●メトロポリタン美術館展_a0268821_044123.jpg
左側が、モネの絵『マヌポルト(エトルタ)』。睡蓮のモヤ〜っとした優しい絵しか知らなかったので、光はモネだけど、こんな風景も描いたのか!とちょっと、驚きました。右側は、ミレーの絵『麦穂の山:秋』。これは心惹かれました。これまた、落ち穂拾いくらいしか知らない私、ゆったりとした羊たちと、巨大な麦穂のほんとに山!みたいな大きさに、癒される感じがしました。

この2点が観られただけでも、良かったのでしょう。


上野は、まだ完全に色付いてはいませんでしたが、この数日寒さが続けば、一気に色付くかも知れません。
●メトロポリタン美術館展_a0268821_0131374.jpg
●メトロポリタン美術館展_a0268821_0133515.jpg

コレは、公園の入口にあるイチョウの樹。大きいんですが、まだ緑なのに頭だけ金色に色付いていて、遠くから観たら、冠を冠っているように見えました。左後ろに小さくスカイツリーはオマケのショット。
●メトロポリタン美術館展_a0268821_0135949.jpg

by e-ku-bo3 | 2012-11-15 23:30 | エクボの日々
<< ●木枯らし1号から急に冬突入〜? ●すっかり雪で真っ白な富士山 >>