ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●実りの秋

お散歩中に、近所の庭の樹の実を撮ってみました。

a0268821_1246313.jpg
a0268821_12463337.jpg


他にも探して追加します。

どんぐり。細長いのはうちの前の樹のどんぐり。丸っこいのは、少し離れたところにある樹のどんぐり。この、丸いのは初めて見たのです。可愛い〜!何だか好きだ!
a0268821_19385578.jpg


追加。オレンジと言うよりブロンズ色の実。
a0268821_953409.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-10-22 12:42 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/16641597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2012-10-25 00:10
丸いのはクヌギでしょうか。コナラのドングリのほか、常緑のシイもあって、左端はどうでしょう。ドングリは食べるためにはかなり下処理が必要ですが、シイは処理なしで食べられます。
Commented by e-ku-bo3 at 2012-10-29 09:50
> kinokojiさん。どんぐりの樹の種類は見分けられませんが、
帽子つきのはクヌギなんですか?もっと丸いイメージがありました。
シイは処理無しで食べられるというのは、生でOK?普通にクリみたいに茹でるだけで食べられるんでしょうか?昔の人たちの貴重な食料だったんでしょうね〜。
<< ●ミニバラ光臨 ●カマってちゃん >>