ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ベランダの様子

どこにも出かけてないので、ネタがないです。
そろそろ花屋通いのシーズンだけど、ベランダが片付いてない。植替えとかしたいけど、ジッと家に籠っている気分でもない。それで、ストレス発散も兼ねて、やっぱり花をいくつか購入。まだ、欲しいものが定まっておらず、地味な感じ。

a0268821_21284112.jpg
以前から気になっていた、エキザカム。微妙に地味なんだけど、紫と緑のはがこんもりしてるのが、かわいい。ちょっと見ると、ナスの紫花を思い出すけど、これは花びらがなぜか5〜7枚。蕾の形というか、ガクの形が面白い!!

a0268821_21314059.jpg
花ではなく、草、低木かな?エンジェルレース。葉っぱの先ッポが、白くてクシャクシャしてるので、花みたいに見えます。

あとは、ジニア・プロヒュージョンとスイートアリッサム、クフィア、セダムを買いました。どう植えるとか、全く考えてない組み合わせ。バランスもない。


さて、青アサガオ、涼しくなって、再びたくさん咲き始めています。夏に咲いたものの種の収穫はほぼ終了です。沢山採れましたよ。
a0268821_21423279.jpg
a0268821_21413728.jpg


百日草は、最初の1つが枯れた後、脇芽が3つできて2つ目まで咲きました。まもなく3つめも咲く予定。ヒョロヒョロですけどね〜。
a0268821_21441723.jpg

[PR]
by E-KU-BO3 | 2012-10-11 21:16 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/16565502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-10-14 22:01
エキザカムの花はとても可愛いですね^^
園芸種に疎いので初めて見ました・・・・・

素人なので本当の事は判りませんが植物に出来た種を来年用に保存するのってビニール袋等では蒸れないですか?
良く乾燥していないとカビが出たり芽が出たりする事って無いのかな~~
私は野に咲いていた花から採取した種はティッシュに包んだり和紙で作った袋に入れて保存しています~
何となく通気性が良いような気がして安心できます・・・・・^^
Commented by e-ku-bo3 at 2012-10-14 22:36
> shizenkazeさん、エキザカムかわいいでしょ〜?
でも寒さに弱くて1年草扱いだったりするのですよね。

種の採取は小学校以来なので、私もどうすれば良いかわかっていません。
ビニールで真空に近い状態にしておいておこうかとか。
和紙ですか、なるほど〜!
<< ●にんじん畑 ●さらに秋らしくなったかな >>