ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●そろそろ彼岸花(またはリコリス)

8月末くらいから、ぽちぽちと、柳瀬川沿いに彼岸花の花が咲き始めています。ほとんどはまだ、茎がニョキニョキ生えてるに過ぎませんが、少しずつ涼しくなるに従って、一気に花が咲くのでしょう。去年も一昨年も満開を見損ねているので、今年は朝ジョグのお陰で、きっと見逃すことなく見られるはず・・・。1度は見ておかないとね。・・・余り好きな花ではないけども。

a0268821_21203771.jpg
a0268821_21195668.jpg
a0268821_21205259.jpg


今朝は、ヨロヨロ走った後のんびり歩いたので、名前の知らない草の写真を撮りました。
a0268821_21234287.jpg
a0268821_21244111.jpg
a0268821_21245990.jpg
最後のつぶつぶの花、夏からずっと、どんな花が咲くのかと愉しみにしてたけど、ものすご〜〜く、地味な感じ。小さいロウソクみたい。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-09-08 21:15 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/16139409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-09-08 22:31
もうヒガンバナが咲いているのですね~
私はずっと前からヒガンバナの北限が気になって調べていますが東北以北では見られない花のようですが北海道にこの20年の間に2度は咲いたようなので追跡調査を続けています~^^
暇人ですね~(笑)

植物の写真は上から
トウダイグサ科のニシキソウ(又はオオニシキソウ)
キツネノマゴ科のキツネノマゴ
ブドウ科のヤブガラシ・・・・・です~^^
Commented by e-ku-bo3 at 2012-09-10 10:42
> shizenkazeさん。彼岸花が北の方に咲いてないとは
ついぞ考えたことがなかったです!!追跡調査続けて下さい〜!
たしかに温暖化で、かなり生態系が変わって来てるんでしょうね。

植物の名前、ありがとうございます!!
一番下のがブドウ科とは・・・たしかに葉っぱがブドウっぽかったです。
<< ●巨大な豆と彼岸花開花 ●バードウォッチャー >>