ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●夏は、はや過ぎつつ

知らない間に立秋が過ぎて、ちょうど、その頃から、ほんとにコウロギが鳴き始めて、秋だな〜〜なんて、実感したんですが、朝晩が涼しくても、昼間がまだ暑い。と思ったら、この週末が、雷雨かもというし、かと思えば、それが過ぎると、また猛暑が続くというし・・・。忙しいことです。

暑いし、のんびり遠くへお散歩する気分的な余裕はないですが、近所へジョギングに行くのが再び楽しく、体力や脚力が鍛えられると、秋以降、またウォーキングも楽しめることでしょう。なにしろ、自宅まで60段の階段を昇り降りするのが、楽になる!! (*^ー^*)

8/6に柳瀬川に行ったときは、ヒマワリが満開でしたが、今日行ったら、すでに萎れて俯いていました。暑い日が続いたしね。
a0268821_2350271.jpg
汗でカメラが曇ってしまって、フォーカス掛かってしまったのですが、快晴の日)

川沿いの黄色い花は、マツヨイグサの仲間でしょうか?
a0268821_004441.jpg


凄く太いツルがニョキニョキ伸びていて、なんだろうかと気になっていますが、ごつすぎて気味が悪いです。
a0268821_021178.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-08-10 23:31 | ウォーキング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/15946991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lune at 2012-08-11 00:19 x
フォーカスがかかって、かえって雰囲気が出ているみたいです。
石神井公園あたりでは、以前、いろいろなセミが鳴いていて、季節の移ろいを感じたものですが、このあたりはみんみんゼミだけです。
ヒグラシの鳴き声を聴きたいところですねぇ・・・
ここに来てから、季節感がなくなったというか~
でも、コウモリはけっこういますよ。
Commented by kinokoji at 2012-08-11 01:06
お盆休みの日は実家の埼玉に行きますが、まだ暑いんでしょうね。いまこちらはとても気持ちいいときで、ほんとうはここでゆっくりしたいんですけどね。よそから避暑に来るのに、私は逆行するのです。
Commented by shizenkaze at 2012-08-11 21:08
こちらのヒマワリランドでは今月の終わり頃が見頃だと言います・・・・・

中央の花はマツヨイグサの仲間でオオマツヨイグサかメマツヨイグサですが近くで見ないとどちらなのか判断出来ないですね~><

ラストの蔓は『葛』の蔓です・・・・・
若い蔓や葉は天婦羅にして食べられます~♪^^
Commented by e-ku-bo3 at 2012-08-11 23:21
>luneさん。微妙な雰囲気でてますか?

やはり、都心部と武蔵野寄りでは、生態系もかなり違うんでしょうね。たぶん、植わってる木の違いかも?
ヒグラシは、都心では聞こえないですよね〜〜。
なかなか良いです!!
コウモリはどこにでもいますね〜〜!不思議です。
Commented by e-ku-bo3 at 2012-08-11 23:24
>kinokojiさん。お盆の暑い時にご実家へ帰られますか?
ちょうど暑い最中。ほんと避暑の真反対です。
でも、夏らしい時期を感じて、それも一興かも知れませんね。
埼玉で、ばてないと良いですね〜〜!
Commented by e-ku-bo3 at 2012-08-11 23:28
> shizenkazeさん。ヒマワリも、今年は少し時期がずれてるようですね。
マツヨイグサの花が開いて無いので、どっちかわからないですね。

あの大きいツルは、葛、でしたか!!イメージが違います・・・。
葛きりの葛と同じもの???かなりゴツイツルと葉っぱですが
食べられるんですか??蔓のあのごつさを見たら、
食べられる気がしない。
<< ●さいたまスーパーアリーナ ●夜の訪問者 >>