ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●朝顔は明日咲く予定

朝、たっぷり水やりして出かけても、帰宅した夜にはもうほんとに瀕死の状態の植物たち。夜に反則ではあるけど、2度目の水やりしてあげます。

蝉もやかましい。アブラゼミやらミンミンやら、ツクツクボウシかと思えば、ヒグラシまで。なんか、凄いけど、蝉の抜け殻や、抜け穴探しても、去年よりかなり少ない。

ベランダでは、ほとんど花が咲いていない。枯れたものも多々あり。今日、日々草を買って来たけど、いつまで持つかしら?

朝顔は2者2様。まったくタイプが違うのですが、苗で買ってきた『夢』という大きい方は、葉が縮れたり、ツルが上手く巻けずに、やる気無さそうでいながら、自由奔放な姿に・・・。でもいつの間にか蕾がたくさん!
a0268821_18562924.jpg
a0268821_18571280.jpg
第一号が、いつのまにか開きかけているので、明朝には咲くでしょう。真っ赤なのかと思ったら、エンジ色というか赤紫かな?

もう1つ、種から育てた方のは、細くて小さいハート形の葉っぱで、やる気満々。花が咲くまでは、まだ遠いけど、ほんとに朝顔なのかも微妙〜〜!!
a0268821_193678.jpg



さて、ブーゲンビレアは、タテにグイグイ伸びて、ほかのガジュマルやルリマツリの身長に負けまいと凄い勢いで今年は伸びました。やっと、花も育ちつつあります。
a0268821_1931810.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-08-03 18:37 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/15902974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●朝一花一番 ●猛暑!猛暑!猛暑! >>