ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●鎌倉散策/明月院

さて、6/22の鎌倉つづき(これをアップする時点で7月になっていますが)、本来の目的地明月院です。円覚寺から数百メートルの近距離。鎌倉であじさい寺と呼ばれるところの1つ。人の多さは円覚寺と比較にならないくらい、狭いお寺の敷地にアジサイと人がギュウギュウでした。

a0268821_0445965.jpg
a0268821_0451874.jpg

入口近くの用水路に、なぜかウサギと亀・・・写真が少しピンぼけ・・・
a0268821_0481449.jpg


他の方のブログで読むと、明月院ブルーと表現している、姫アジサイの青で統一されていて、素晴らしい景色でした。
a0268821_0455463.jpg


a0268821_0474631.jpg
a0268821_23294420.jpg
a0268821_23302884.jpg
a0268821_23322115.jpg


石庭もあります。この石庭の前に、明月院の丸い窓のある部屋があり、その窓から、花菖蒲が見られたらしいのですが、アジサイで満足してしまい、見そびれました。
a0268821_23342798.jpg


↓ ↓ ↓・・・その他にこんなお地蔵さんが・・・





a0268821_23361495.jpg
入口近くにいらした<青地蔵>さま。可愛い。

a0268821_23372656.jpg
こちらは 花想い地蔵さま。おっしゃれ〜〜!!可愛い〜〜と女子たちに評判でした。花やモノなどの儚さを想うお地蔵さま。

その他のアジサイ。
a0268821_23392473.jpg
a0268821_23394765.jpg
a0268821_23401495.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-07-02 23:45 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/15660181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-07-03 22:23
お地蔵様いいですね~
紫陽花を見て『私にも味のある妻が欲しい』と『紫陽花(味妻・あじさい)』に願っているのかな・・・・・?^^

Commented by e-ku-bo3 at 2012-07-05 12:08
> shizenkazeさん。いいでしょ〜?お地蔵様。
お寺さんの味な計らいで、素敵な妻を娶れるといいですね。
<< ●近所の夏の花 ●ご近所の植物 >>