ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●鎌倉散策/円覚寺

朝から小雨。予定していたことが、なくなって、急きょ紫陽花を見に行こう、と、昨日は一旦断念した鎌倉行きを決行しました。ちょっと久しぶり。時期的に少しずれたので、まだ、満開という明月院に行ってみようと、いざ北鎌倉へ!!

a0268821_22502175.jpg
池袋から湘南新宿ラインで北鎌倉下車。小さい駅で、線路沿いにお寺(の入口)やお店が立ち並んでいるところ。平日で朝に雨が降ってたのに、着いてみると、大変な人人人でした。

今回はあじさい寺で有名な『明月院』に行くつもりでしたが、線路沿い、駅からすぐのところに『円覚寺』があり、
a0268821_23433583.jpg
a0268821_1135157.jpg
a0268821_11353134.jpg
1282年、北条時宗が創建したという円覚寺の、山門と仏殿。どっしりしてます。

a0268821_11444599.jpg
a0268821_11452196.jpg
松嶺院には、野草と花がいっぱい。階段の上に、お墓があり、開高健さんとか、坂本弁護士一家のお墓もあるようでした。

a0268821_1147189.jpg
円覚寺の境内の一番奥にある黄梅院

a0268821_11484585.jpg
妙香池の虎頭岩。虎に見えるかどうか不明ですが、
a0268821_115076.jpg
白虎洞というのがあって、ここから白虎が現れて、啓示をもたらしたという謂れがあるとか。


紫陽花はこちら・・・↓ ↓ ↓






a0268821_11523847.jpg
不思議な虹色の紫陽花。

a0268821_1152574.jpg
青と紫が鮮やかで賑やか。
a0268821_11532245.jpg
台風で首折れしてる紫陽花も多い。
a0268821_1153377.jpg
白い縁取りの紫が素敵な紫陽花。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-22 22:36 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/15619956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-06-25 22:12
素敵なお寺とアジサイですね・・・・・^^
知りませんでしたが開高健さんのお墓がここにあるのですね・・・
生前中は釣りの事でよくお世話になっていました
確か58歳で亡くなられたようなので今の私より若かったんだな・・・・・と改めて思い起こしました

Commented by e-ku-bo3 at 2012-06-28 12:11
> shizenkazeさん。生前に開高健さんをご存じだったんですか?太公望ですね。まだまだ若いのに、亡くなったのですね。

お寺はアジサイも少なくて、人も少なくてゆっくり歩けました。
<< ●つると気根 ●台風にも負けず >>