ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●台風にも負けず

一昨日の夕方から昨日にかけて暴れまくった台風4号。うっかり油断して、台風対策せずに出勤、しかも早く帰るはずが、うっかり残業して、大荒れの直前に帰宅できたものの、さらに油断して、ベランダの植物たちをそのままにしていたら、深夜になると共にさらに大荒れで、鉢が次々なぎ倒されて、大変なことになりました。

そんな中、開花していたのが、ランタナ。台風の日の朝に開花したと思われます。
a0268821_2265691.jpg

翻弄されながらも、しっかり開花しました。あとの蕾はまだまだだけど、今年も可愛い花が咲いた〜!

そして、今日、ブーゲンビレアにアブラムシが発生。いや、大発生寸前。殺虫剤を撒いたけど効果無し(野菜にもOKのだから、きつくない)。なので明日も要注意。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-21 22:02 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/15613425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-06-22 22:37
ランタナは綺麗ですね~
でもこれが要注意外来種指定になっていますね・・・・・
『要注意・・・』は育てても人にあげても何のお咎めも無いです~^^

アブラムシ退治には牛乳をスプレーすると効くと言うのを聞いた事があります・・・・・^^
Commented by e-ku-bo3 at 2012-06-24 23:26
> shizenkazeさん。外来種だらけですね〜。
要注意というけど、注意すべきかなんて
人間側の勝手な基準という気がします。
強い種が生き残る・・・人間の基準で、
固有種にこだわらなくてもいいという気がします。

でもランタナはタフな種ということですね。
この1〜2年で、幹がぐっと太りました。
庭があれば大きく育てたいんですが・・・。

アブラムシ退治の方法、そういえば、牛乳の方法、
やったことがありました。忘れてました!
<< ●鎌倉散策/円覚寺 ●ルリマツリ開花! >>