ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●似たもの同士

シソ科サルビア属・・・セージが結構好きですが、引越し以来、あまり縁がなかったのでした。

少し前に買って来た<ブルーサルビア>別名<サルビア・ファリナケア>・・・
a0268821_23502999.jpg

調べると、多年草ですが、ただ非耐寒性で冬越しが難しく、結果的に1年草みたいになってしまうみたいです。宿根サルビアとも言うようです。


そしてこれは<セージ>。つまりサルビア。以前に育てたことのある<チェリーセージ>別名<サルビア・ミクロフィア>の一種で<ホットリップス> 。唇みたいな赤が可愛い子です。
a0268821_23542982.jpg

ハーブは、多年草または宿根草として、大きくなるものが多いので、なかなかベランダで育てるのは厳しいですが、好きなんです。

香りの良いものも多いですから。今、探し中なのは、フルーツセンテッド・セージですが、なかなか見つからず、パイナップル・セージで手を打とうか悩み中。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-09 23:46 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/15527967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-06-10 20:58
ハープ達の事は良く判りませんがシソ科の花が多いので興味があります・・・・・^^
ホットリップスはこちらでは街路樹の下にたくさん見られます
名前が判りませんでしたが皆さんのブログを見ているうちに覚えられました~^^

昨日こちらの山裾でハーブが見られるところへ出かけて色々写しましたので少しずつ載せます~^^

今日は『ニゲラ』でした・・・♪^^
Commented by e-ku-bo3 at 2012-06-13 23:26
> shizenkazeさん。そうですね。
シソ科の花が多いですよね。私も好きです。
ホットリップスは、出回ったときにきっとブームになったんでしょう。
このあたりでも、植えてる人も多いので、私も欲しくなりました。

ニゲラって、面白い花ですよね。というか、実の方が面白いかも。
<< ●七色のあじさい ●向島百花園と白髭神社 >>