ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●向島百花園と白髭神社

私の連休の1日目。紫陽花を見に行きたいと思って、選んだんですが〜〜ちょっとあてが外れた、向島百花園。思ったより、小さいところでした。
しかし、向島・・・自分の勝手なイメージは下町、職人の町と思ってたんですが(東向島には、粋なお姉さんたちがいるし)意外に都会。

【向島百花園】
JR日暮里駅から、都営バスに乗って、荒川を越えて「百花園前」下車、徒歩2分。下は古い町の地図なので、「東京スカイツリー」はまだ書いてないですが、下方の「押上」駅の西にあります。
a0268821_22281191.jpg


ちんまりした植物園、いや公園なのかな?
a0268821_2225533.jpg

a0268821_225628.jpg
a0268821_22591964.jpg

そして、お決まりの東京スカイツリーです。
a0268821_2375915.jpg


紫陽花にも早すぎて、そもそもそれほど植わってなかった!下調べミス。でも、いくつか。
a0268821_2302659.jpg
a0268821_2305032.jpg

水色がすごく綺麗ですが、完全に色が付いていない状態の方が、透明感があって好きです。
a0268821_2312597.jpg
a0268821_232777.jpg

まだ、満開に遠いけど、隅田の花火・・・。
a0268821_2322944.jpg


【白髭神社】
七福神まいりの1つに組み込まれている神社です。
その入口の木がすごいことに!!
a0268821_23143739.jpg


a0268821_23153588.jpg
a0268821_23155452.jpg
私のところにも、お仕事のお客様を連れて来てくれますように。

↓ ↓ ↓ 




緑ばかりで、花が少なすぎて、ちょっと消化不良ですが・・・。花菖蒲。
a0268821_23553844.jpg

名前は不明・・・。ピンクで可愛い花。
a0268821_23324728.jpg

にわふじ。
a0268821_23341627.jpg

しもつけそう。
a0268821_23354435.jpg
a0268821_23355093.jpg

ゆすらうめ。・・・食べたのは、誰?
a0268821_23365346.jpg


はぎのトンネル。9月が見頃らしいです。
a0268821_23382812.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-07 22:13 | ウォーキング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/15511930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-06-08 22:12
向島百花園は有名ですね・・・・・
でもそんな大きくないようですね?

色々な花の咲いているところを歩いていたいです・・・・・

ピンク色のシモツケに似た花は『キョエガノコ』じゃないですか?
何となく葉もそんな感じがしました・・・・・^^
Commented by e-ku-bo3 at 2012-06-09 23:16
> shizenkazeさん。向島百花園をご存じでしたか?

ピンク色の花、「京かのこ」で調べましたが、違いました。
京かのこは、濃い紅に近いピンクの花のようです。

どうやら淡いピンクの花は「しもつけ」です。
「しもつけそう」と「しもつけ」というそっくりな名前。
下野草は、葉っぱが掌形で、多年草、
下野は、卵形(または披針形)で、木・・・なんだそうです。
Commented by lune at 2012-08-11 00:34 x
以前の記事なのでなんのですが~
百花園、広そうに撮れていますね。
家あたりからだと、交通の便が良くないので、それ~と往復20キロの隅田川ランとなります(笑)
花の名前はどうも苦手で(涙)
Commented by e-ku-bo3 at 2012-08-12 22:36
> luneさん。百花園はなかなか不便なところですよね。
でも、町中の小さな公園として、地域に溶け込んでました。
隅田川ランのついでなら、ちょうど良いかも。

花の名前は、私も、実はあまり知りません。
花屋にあるものぐらいですよ。知ってるのは。
<< ●似たもの同士 ●秋津でクリの花満開 >>