ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ヘデラと仲間たち

昨日5/28は、またまた、とんでもない天候だった。朝はすごいイイ天気だったのに、午後一瞬にして、雨雲と雷、豪雨!!一部ではヒョウがふったらしい。

花屋へ出かけていた私は、練馬から中野へ移動中。もはや引き返すのも面倒で、ひさびさ島忠へ。
ヘデラの鉢が窮屈そうだったので、買いに行ったのでした。

▼植替え前・・・・
a0268821_0385823.jpg


▼植替え後・・・・
a0268821_040488.jpg


そして、予定外に買ってしまった、観葉植物たち。
<ドラセナ・ゴッドセフィーナ>・・・ドラセナ鉢に同居させたかったのです。全くタイプが違うので、良いかと以前から探していました。
a0268821_0424798.jpg
マッサン親子の親のあの白芽は出てこなくて、心配。2代目の葉は枯れてしまって、根も張ってない感じ。頑張ってほしい〜〜。

<フィカス・ベンジャミーナ・スターライト>・・・斑入りシリーズでこれもドラセナと寄植えしようと思って買ったけど、ドラセナ・ゴッドセフィーナとかなり生育環境が違うようなので、別植え。
a0268821_0465091.jpg


ところで、<サンセベリア>も今年は、やっと動き始め、大きい葉っぱが出て来たので、期待大!
a0268821_0482174.jpg


去年買って、冬越し失敗して枯れた沢山の鉢の代わりにみんな頑張って欲しいものです。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-05-29 00:35 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/15436233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-05-30 21:43
逃げ出したヘデラなのか通勤途中に見られる駐車場のフェンスに絡まっていました・・・・・^^

たくさんの鉢植えがあって管理が大変そうですが楽しそうにも思えますね~^^
Commented by e-ku-bo3 at 2012-05-31 11:39
>shizenkazeさん。ヘデラはタフですね〜!!
どこでも伸びてます。
夏の省エネにも貢献しそうです。
都心の小さなビルにも、前面がヒゲヅラのように
緑になっている建物が見受けられますよ。

たくさん育てたいけど、場所がないので、
だんだん、寄植えになるこの頃です。
<< ●帰るとカエルが! ●旧古河庭園のバラ >>