ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ピンホールで日食

今日は一部の地域で、金環日食フィーバーでしたね。私も意識せずにいつものように早朝に目覚め、さてどうやって、私も見ることができるか?考えてうとうと・・・。日食メガネを持ってなかったので。そこで、お友達からアドバイス。<ピンホール観察>すれば?とのこと。

といっても、何に穴を開けるのか?どこに映したら良いのか?悩むところ。寝室の窓が北東にあり、室内から観察を試みていた私は、部屋の壁に映せないかと思って、考えてみたり。近視を直すとかのピンホールメガネを使ってみたらと思ったけど、壁が斜めになるので、ホールが丸に安定しない。

そこでふと思い付いたのが・・・
a0268821_9194065.jpg
靴箱に穴・・・1箱目はちょっと、段ポール系で、厚みのせいで、日食がぼんやり・・・。
a0268821_9223757.jpg
a0268821_9225079.jpg

これは2箱目・・・。
a0268821_92413.jpg
a0268821_924196.jpg
a0268821_925513.jpg

一番良いところで、雲が掛かり、外で見てた人によれば、肉眼でも見えたとか。私の場合は、ちょうど、建物の蔭に隠れて、欠けてしまって良く見えないと言う結果に・・・。

わ〜!!不完全燃焼〜〜!!
感動を逃した、大事な朝でした。しょうがなく、TVを撮って見た反則技。
a0268821_9283371.jpg


私って、絶対、タイミングを逃すタイプ。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-05-21 09:10 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/15362828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-05-21 21:22
金環食を万全の準備で狙いましたが丁度リング状になったときにカメラトラブルで写せませんでしたが少し途切れたものは何とか写せました・・・・・><

私も運が弱いです・・・><
Commented by kinokoji at 2012-05-23 23:43
ピンホールの丸い輪、しっかりできていますね。
2035年 今度は北関東あたりで皆既日食です。
私はこの世にいないか、あるいは「また、ジイさんが 訳わからん事言ってるよ」と言われているであろう歳になっていますが。
Commented by e-ku-bo3 at 2012-05-28 22:14
> shizenkazeさん。肝心な時に、カメラトラブル〜ですか?
ありがちですよね〜〜〜。なぜか・・・
でも、ちょっと途切れたのが取れて良かったですね。
6月のチャンスが、まだあります!
Commented by e-ku-bo3 at 2012-05-28 22:17
>kinokojiさん。少しぼんやりしてますが
案外、良く撮れていますか?
20年後の皆既日食のとき、私も同様ですよ〜。
そのときまで、ブログ続いていると良いんですけどね〜!
<< ●旧古河庭園のバラ ●テーブルヤシの花が咲いた >>