ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●根津神社のツツジ祭り

4/30 薄曇りだったけど、暖かくて歩くにはちょうど良い日と思って、出かけたものの、電車の中でツツジの開花状況を見ると、思ったより咲いてなさそう・・・で、池袋に着いた時点で、どうするか迷った〜!!でも予算の掛からないイベントと思って、少ない花でもいいや!と思って。
・・・これを書き終える頃、ツツジもおわっちゃってます。

【根津神社】
谷中・根津・千駄木という東京下町散歩と言えば、お馴染みの場所ですが、根津自体は、かなり都会です。根津駅から徒歩7分くらい。すごい人でしたよ〜〜。

a0268821_102998.jpg
a0268821_11786.jpg

本殿もとても立派。金ぴかの獅子。
a0268821_171719.jpg
立派なお神輿。
a0268821_1132246.jpg


で、肝心のツツジはというと、この日まだ少し早くて(でも早咲きのツツジは枯れかけてて)、半分以上が緑って感じで、寂しい限り・・・。
下から見上げると・・・こんな感じ。
a0268821_1203468.jpg
上から見下ろしたら、花と人とどっちが多い?
a0268821_1213244.jpg


境内では、他の花たちが・・・。奉納芸能・・・なぜかフラ。フラダンスもハワイでは神への奉納ダンスでもあったとか、言っていたけど・・・。若干、高年齢か・・・盆踊り的な方もいらしたけど・・・。
a0268821_1252857.jpg
a0268821_1264398.jpg

こちらは、権現太鼓・・・こっちは若い美女たち。なかなか勇ましく、これぞ江戸の太鼓。かけ声がカッコ良くって、文字で表現しにくいけど、巻き舌で、ルゥリュウリャ〜ッ!というような舌だけ発声していました。激しく動きながら叩いていて、まったく見事!
a0268821_1334430.jpg
a0268821_1342399.jpg


あ、肝心のツツジ・・・
↓↓↓




色んな色があるのですね〜〜。
a0268821_1432977.jpg
a0268821_144254.jpg
a0268821_1443548.jpg
a0268821_14459100.jpg
a0268821_1454911.jpg
a0268821_1461546.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-05-10 23:57 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/15205458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●スーパームーン ●幸福の木 親子3代 >>