ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●てんとう虫の幼虫

午前中のジョギングの途中、柳瀬川添いの土手で発見!ナナホシテントウでしょ?
a0268821_20394488.jpg




マルバストラムの開花。沢山蕾みあるのにほとんど、蕾みで枯れてる。
a0268821_20404201.jpg


黄色のビオラが、完全にうどん粉病だったのでまだ花が沢山咲きそうだったけど、切りました。その後ろに植えてたニチニチソウの白い蕾みが咲きそうになってました。
a0268821_20404644.jpg
赤いビオラも半分うどん粉病になってて、半分切ったので、寂しくなったため、この白を植え替えて、2色のニチニチソウを寄せておきました。紫のビオラは完全に枯れてしまい終わりです。



ブルーベリー、少し大きくなりました。このうち3本だけ別の鉢に植え替えてみました。
a0268821_20404967.jpg


[PR]
# by e-ku-bo3 | 2017-05-18 20:46 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●夕方の東京タワー

夕方に、用事があって「神谷町」に行きました。日が落ちる間近。薄暗い夕刻でしたが、神谷町の駅から、かなり近い所に東京タワーがありました。少しと奥には森ビルも見えました。
a0268821_20365023.jpg
a0268821_20365207.jpg
東京タワー、いいね〜〜。


[PR]
# by e-ku-bo3 | 2017-05-17 22:34 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●ホットリップスのバリエーション

ホットリップスは、気温によってか、花の配色が3パターンあります。
赤(紅色)・白・そして本来の紅白。
a0268821_23345801.jpg
a0268821_23350370.jpg
a0268821_23353129.jpg
a0268821_23353353.jpg
a0268821_23353669.jpg
可愛いな〜〜〜元気元気なホットリップス。



マルバストラム、開花途中!ペールオレンジ。何故か花になり損ねた蕾み多数。
a0268821_23374422.jpg

多肉の朧月。放置プレイの子が開花。
a0268821_23384853.jpg

ルリマツリはゆっくり成長。花まで遠い。夏はまだまだ。
a0268821_23394745.jpg

メドーセージは、良い感じで成長。これも花はまだまだ。今年は結構大きくなりそう。
a0268821_23404256.jpg

斑入りランタナも順調に成長中。これも花までまだまだ。
a0268821_23404691.jpg



[PR]
# by e-ku-bo3 | 2017-05-15 23:44 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●マルバストラムとブーゲンビレアの蕾み

本日も夏日以上、最高気温28度。この分では今年の夏は酷暑かな?朝の水やりをうっかり2日以上も忘れると、さすがに植物たちはグッタリで焦る!


マルバストラム
a0268821_00002331.jpg
いよいよ、蕾みが大きくなりました。今年も沢山咲くかしら。


ブーゲンビレア・ベラ
a0268821_00005004.jpg
今年は変な花の付き方してます。まあいいけどね。


多肉・朧月
a0268821_00002695.jpg
水やりせずにカゴに投げ入れ放置の朧月が、蕾み出してます。


十二の巻
a0268821_00055410.jpg
かなりビヨ〜〜ンと伸びました。



ナデシコ
a0268821_00053830.jpg
a0268821_00054012.jpg
ナデシコが沢山と、キンギョソウが再び咲き始めました。


チェリーセージ・ホットリップス
a0268821_00054611.jpg
本来の紅白から、白っぽい花まで増えましたが、赤が褪せてピンク色に近い。



新芽・新緑が成長中・・・


斑入りランタナがいよいよ新緑急成長中!
a0268821_00112112.jpg

夢叶う棒も、グイグイ下から伸びてます。
a0268821_00112707.jpg
年を越したニチニチソウ。いよいよ再活動!
a0268821_00115969.jpg

こぼれ種の、黄色いビオラ(だと思う)。元々のは今、うどん粉病発症。
a0268821_00114694.jpg


ブルーベリーは先日、鳩めにひっくり返されていて、いくつかの芽が憤死。
a0268821_00114949.jpg

ガジュマルの新芽と根元の多肉。多肉はヒョロヒョロだ〜〜!
a0268821_00174451.jpg
a0268821_00174643.jpg

ルリマツリはスクスク成長中!
a0268821_00174110.jpg

カランコエ・ミラベラは花が終わったので先日カット。今年は土の入れ替えしたい
a0268821_00175888.jpg

多肉・夕映え
a0268821_00180119.jpg
元気いっぱい!




[PR]
# by e-ku-bo3 | 2017-05-11 23:43 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●十二の巻がそろそろ蕾み

気がつけば、すっかり新緑で覆われている今日この頃。なのに今日は午後から猛烈な突風と一瞬雨で、驚きました。

ベランダも、そろそろ新春の花が終わりつつあり、かわりに緑がワシワシと伸びている感じです。


そんな中、ふと見ると、多肉の十二の巻。花穂が伸びてました。子株もかなり大きくなって、ギュウギュウです。株分けするべきかも知れないですが、このままにしています。
a0268821_19304036.jpg

ガジュマルも新芽が出始めました。
a0268821_19361291.jpg

気がつけば、斑入り花蔓草錦・ベビーサンローズも、モフモフ増えました。今年は花が咲くかな〜?
a0268821_19371701.jpg


ルリマツリがグイッと伸び始めました。
a0268821_19371997.jpg

セダム・マンネンソウは、溢れています。
a0268821_19374573.jpg

デュランタ・ライムもスクスク新緑が大きくなっています。
a0268821_19374237.jpg

メドーセージも今年は上に伸びてます。黒っぽい茎がカッコいい。
a0268821_19375495.jpg

マルバストラムも蕾みがそろりと少しずつ大きくなってます。
a0268821_19450560.jpg


ブーゲンビレア・ベラの葉っぱが大きくなりました。
a0268821_19450265.jpg
a0268821_19453343.jpg


カーペットカスミソウ少し枯れ始めてますが、まだまだ良いよ、可愛い!
a0268821_19483448.jpg
a0268821_19483636.jpg

ほとんど緑オンリーの画面になりました。
a0268821_19373017.jpg
分かりにくけど、夢叶う棒がどうも、今年は上が伸びず、途中から伸びそうですが、どんなことになるのか。



[PR]
# by e-ku-bo3 | 2017-05-01 19:53 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)